私は36歳でピアノをはじめて、1年でショパンノクターン2番など弾いてます。いつ始めても遅くありません。

 

これから始めるピアノTOP > ピアノを始めたきっかけ > エリーゼのために

エリーゼのために

 
ピアノイメージピアノのレッスンを受ける前に、2カ月くらい独学で勉強しました。
「超初心者大人向け!」というような教本を書店で買ってきて、
音符には全部、ドレミを付けてました。(苦)
今思えばよくそんな面倒なことが出来たもんだと思います。(ちょっと偉そうですいません。)

其の教本は全てハ長調に編曲してあり、最初に弾いたのは「星に願いを」です。
ほんの少し弾き始めたら、意外と左手も動くことにビックリ!
「あたし、やれるかも・・・♪」
早速調子に乗ってしまいました。

その本にはカンパネラも入っていて、気分はフジコ。
「やれば出来るじゃん!」なんて。
当たり前です。どうしようもなく簡単に弾けるように編曲されていて、原曲とは遠いんですから。
でもそんなことはよくわかっていませんでした。

ある日、また違う教本を買ったら、
エリーゼのためにが入っており、
子どもの頃友達が弾いているのを羨ましく思ったものですから、
あの気持ちを消化するという気分で取りかかりました。
原曲でした。

すると、今までのハ長調とは違う!ということを感じました。(当たり前です)
そして、自力で殆ど弾ける様にはなったものの、部分的にどう弾いていいのかわからない、
音が切れてしまう。といった問題が発生しました。

そういうこともあって、レッスンを受けて、真剣に学びたいと決意しました。
 

ピアノを始めたきっかけ記事一覧

ある日突然…!

実は子供のころに、すでにピアノにひかれていました。女の子なら誰でも一度はそうだと思います。学校の教室には必ずと言っていいほどオルガンがあったし、ちょっとの休み時間に...

エリーゼのために

ピアノのレッスンを受ける前に、2カ月くらい独学で勉強しました。「超初心者大人向け!」というような教本を書店で買ってきて、音符には全部、ドレミを付けてました。(苦)今思え...

シークレットピアノ
これからでもまだ間に合うピアノレッスン法があります。○○を上手に使うことで飛躍的に上達効果が!詳しくはこちら。


 
inserted by FC2 system