私は36歳でピアノをはじめて、1年でショパンノクターン2番など弾いてます。いつ始めても遅くありません。

 

これから始めるピアノTOP > ピアノを始めたきっかけ > ある日突然…!

ある日突然…!

 
実は子供のころに、すでにピアノにひかれていました。
女の子なら誰でも一度はそうだと思います。

学校の教室には必ずと言っていいほど
オルガンがあったし、ちょっとの休み時間に
女の子たちはだいたいオルガンの周りにいるのが
わたしの子供の頃の学校シーンです。

その時に習いに行ければ良かったのですが
私の家は母子家庭。
お母さんに無理を言うのはいけないような
気がして、自分からは何も言わず、
なぜかそろばん塾に入りました(笑)

ところがところが、
ある日(小学4年くらい)突然、
家にオルガンが置いてあるのです!


オルガンイメージそりゃもうビックリしました。
「なんで!!」
ってね。

たぶん私の気持ちに感ずいた親が、
ピアノは無理だけどオルガンなら。。ってことで
それでもローンで買ってくれたみたいです。
本当、うれしかった。

でも悲しい事に、オルガンがただそこにあるだけじゃ
子供はすぐに飽きてしまう。
教えてくれる人もいないので
いつも同じフレーズをただ勝手に弾いて
そのまま終わってしまいました。

それから30年近い時を経て!!
ピアノを始めたんです。
再起したわけなんですね!

そんな大袈裟じゃないかな。
でも、わたしにとってはすごいことでした。

実際、生活が変わり、心も変わりました。
 

ピアノを始めたきっかけ記事一覧

ある日突然…!

実は子供のころに、すでにピアノにひかれていました。女の子なら誰でも一度はそうだと思います。学校の教室には必ずと言っていいほどオルガンがあったし、ちょっとの休み時間に...

エリーゼのために

ピアノのレッスンを受ける前に、2カ月くらい独学で勉強しました。「超初心者大人向け!」というような教本を書店で買ってきて、音符には全部、ドレミを付けてました。(苦)今思え...

シークレットピアノ
これからでもまだ間に合うピアノレッスン法があります。○○を上手に使うことで飛躍的に上達効果が!詳しくはこちら。


 
inserted by FC2 system