私は36歳でピアノをはじめて、1年でショパンノクターン2番など弾いてます。いつ始めても遅くありません。

 

これから始めるピアノTOP > 音楽家辞典 > フジコ・ヘミング

フジコ・ヘミングについて

 

フジコ・ヘミング


フジコ・ヘミングフジコ・ヘミングさんのドキュメンタリーを見たことがあります。管野美穂さんが演じていたドラマです。
あのお話をみて、とても感動しました。「ピアノ」という楽器を演奏し、著名な方に対するイメージが一変しました。私は貧乏人ですので、ピアノを習わせる家庭は裕福で、大卒で、お父さんは大会社の経営みたいなイメージを勝手に持っています。(笑)
なので、フジコさんのように波乱に満ちたピアニストが日本人で存在していると思いませんでした。そしてカンパネラですよね。ヘッドホンで何度も何度も聞きました。素敵なピアニストだと強く感じます。会ってお話してみたいです。

 


『フジ子・ヘミング』より : フジ子・へミング(本名 Ingrid Fujiko V. Georgii-Hemming :イングリッド・フジ子・V・イェオリ=ヘミング)は、ピアニストである。ロシア系スウェーデン人建築家のヨースタ・イェオリ=へミングと、日本人ピアニストの大月投網子の間にベルリンで生れる。無国籍*。俳優大月ウルフは実弟。
※本来はスウェーデン籍だが、18歳までに一度も入国した経験がなかったため国籍を抹消された。当時日本は父系血統主義を採っており、日本国籍も取れなかった。
「フランツ・リスト リストとフレデリック・ショパン ショパンを弾くために生まれたピアニスト」「リストの申し子」と評される通り、リストやショパンを得意とする。なお、本人が最も得意とする曲の1つが、リストの「ラ・カンパネッラ」である。「一つ一つの音に色をつけて弾いている」と話すように、譜面に忠実でないフジ子独特のリズムで演奏している。

引用元 : Wikipedia『フジコ・ヘミング』
 

音楽家辞典記事一覧

ショパン

フレデリック・ショパンショパンはポピュラーすぎて、ピアノを始めたころ特に「ショパンが弾きたい!」という気持ちはありませんでした。むしろ違う曲が弾きたかったです。ところが…。始め...

リスト

リスト・フェレンツリストさんといえば、身体が大きく手も大きい。そして派手なパフォーマンスでのピアノ演奏が有名です。楽譜もショパンのようにくねくねと指を動かすというよりは、あるリ...

フジコ・ヘミング

フジコ・ヘミングフジコ・ヘミングさんのドキュメンタリーを見たことがあります。管野美穂さんが演じていたドラマです。あのお話をみて、とても感動しました。「ピアノ」という楽器を演...

シークレットピアノ
これからでもまだ間に合うピアノレッスン法があります。○○を上手に使うことで飛躍的に上達効果が!詳しくはこちら。


 
inserted by FC2 system