私は36歳でピアノをはじめて、1年でショパンノクターン2番など弾いてます。いつ始めても遅くありません。

 

これから始めるピアノTOP > 音楽家辞典 > ショパン

ショパンについて

 

フレデリック・ショパン


ショパンはポピュラーすぎて、ピアノを始めたころ特に「ショパンが弾きたい!」という気持ちはありませんでした。むしろ違う曲が弾きたかったです。ところが…。始めてみたらショパンはやはり素晴らしくて。当たり前ですが、それを実感しました。そして、始めての演奏会でもショパンを弾きました。映画「戦場のピアニスト」のテーマです。子犬のワルツも有名ですね。今もショパンを練習中。繊細で滑らか、表現力豊かな曲が多いように思います。

 


ショパン『フレデリック・ショパン』より : フレデリック・フランソワ・ショパン (Frederic Francois Chopin, ポーランド名フリデリク・フランチシェク・ショペン Fryderyk Franciszek Szopen, 1810年3月1日(2月22日、1809年3月1日説あり) - 1849年10月17日)はポーランドの音楽家。ヨーロッパにおいて優れた作曲家として、また、素晴らしきピアニストとして有名であった。
それまでなかったピアノ音楽の新しい地平を切り開き、偉大な作曲家の一人である。
生涯を通じて肺結核に悩まされた病弱の芸術家であり、残された肖像画などからも、赤みがかった頬等、その徴表が見られるが、そうした繊細なイメージとよくマッチした作風のものばかりでなく、そうした自らの中の閉塞感を打破しようとする想いや大国ロシアに蹂躙される故国ポーランドへの想いからか、時として情熱的な作風の曲も多く見られる。幼少の頃からいろんな面で才能を発揮し、ユーモアにあふれ、物まねと漫画を書くのが得意で学校ではクラスの人気者だったという。

引用元 : Wikipedia『ショパン』
 

音楽家辞典記事一覧

ショパン

フレデリック・ショパンショパンはポピュラーすぎて、ピアノを始めたころ特に「ショパンが弾きたい!」という気持ちはありませんでした。むしろ違う曲が弾きたかったです。ところが…。始め...

リスト

リスト・フェレンツリストさんといえば、身体が大きく手も大きい。そして派手なパフォーマンスでのピアノ演奏が有名です。楽譜もショパンのようにくねくねと指を動かすというよりは、あるリ...

フジコ・ヘミング

フジコ・ヘミングフジコ・ヘミングさんのドキュメンタリーを見たことがあります。管野美穂さんが演じていたドラマです。あのお話をみて、とても感動しました。「ピアノ」という楽器を演...

シークレットピアノ
これからでもまだ間に合うピアノレッスン法があります。○○を上手に使うことで飛躍的に上達効果が!詳しくはこちら。


 
inserted by FC2 system