私は36歳でピアノをはじめて、1年でショパンノクターン2番など弾いてます。いつ始めても遅くありません。

 

これから始めるピアノTOP > 音楽家辞典 > リスト

リストについて

 

リスト・フェレンツ


リストさんといえば、身体が大きく手も大きい。そして派手なパフォーマンスでのピアノ演奏が有名です。楽譜もショパンのようにくねくねと指を動かすというよりは、あるリズムを繰り返すようなパターン的な感じもします。(曲にもよります)わたしはリストさんの「ためいき」という曲が大好きです。どうしようもなく好きです。今はまだ弾けませんが、必ずたどり着きたい曲です。

 


リスト『フランツ・リスト』より : フランツ・リスト
ドイツの音楽家。以下に解説する。
1.の従弟。フランツ・フォン・リスト。ドイツの法学者。
1.と全く同名の叔父。ドイツのヴァイオリニスト。1788年キットゼー生まれ。
フランツ・リスト(Franz Liszt, 1811年10月22日 - 1886年7月31日)は、ハンガリー生まれのドイツ人音楽家で、今日では特にピアニスト・作曲家として知られる。当時随一のピアノ音楽の巨匠であり、演奏会形式としての「リサイタル」を初めて行なった人物と言われている。また交響詩の創始者としても知られる。
生地ライディング ドボルヤーン(ライディング)は当時ハンガリー王国領であったが、現在この地方はオーストリア共和国ブルゲンラント州となっている。父親はオーストリア(ドイツ)系ハンガリー人でハンガリーの貴族エステルハージ家に仕えており、母親はオーストリア人であった。

引用元 : Wikipedia『リスト・フェレンツ』
 

音楽家辞典記事一覧

ショパン

フレデリック・ショパンショパンはポピュラーすぎて、ピアノを始めたころ特に「ショパンが弾きたい!」という気持ちはありませんでした。むしろ違う曲が弾きたかったです。ところが…。始め...

リスト

リスト・フェレンツリストさんといえば、身体が大きく手も大きい。そして派手なパフォーマンスでのピアノ演奏が有名です。楽譜もショパンのようにくねくねと指を動かすというよりは、あるリ...

フジコ・ヘミング

フジコ・ヘミングフジコ・ヘミングさんのドキュメンタリーを見たことがあります。管野美穂さんが演じていたドラマです。あのお話をみて、とても感動しました。「ピアノ」という楽器を演...

シークレットピアノ
これからでもまだ間に合うピアノレッスン法があります。○○を上手に使うことで飛躍的に上達効果が!詳しくはこちら。


 
inserted by FC2 system